カメラ・レンズネタ

【レンズ】標準域の単焦点レンズを購入。買ったワケと期待するところ

レンズ購入日記。TAMRONの45mmな単焦点レンズ「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」を購入しました!購入したワケ、レンズに期待するところを書いてみます。

標準域の単焦点レンズを購入したワケ

手ブレ補正ありの標準域の単焦点レンズが欲しくなったからです。

7月に光の魔術師「イルコ」さんのポートレート教室に参加して、ポートレートを撮ってみたくなって、シグマの135ミリを買いました。

実践編として夏コミで色々コスプレモデルさんを撮影。

ポートレート撮影をしてみて「135mm F1.8 DG HSM | Art」の写りに感動してみたりして。ただ、さすがに中望遠。

街中ポートレートで全身を撮影するには焦点距離が長すぎ!

焦点距離が標準な単焦点レンズがほしい!

となってしまいました。

実際に撮ってみてバストアップばかりになりました。写りは最高にいいんですけどね。

バストアップはいい写真がとれました

 

バストアップはいい写真がとれました

購入したのはタムロンの標準単焦点

最初はシグマの「50mm F1.4 DG HSM | Art」 を買ってみようかなとは思ったんですけれども、いかんせん値段が高すぎ!

100,000円弱の価格は、今の私に荷が重すぎ。

ほしかったですが、シグマのレンズはパスしました。

「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」

そこで、代わりに浮かんできたのがタムロンの45 mm F 1.8のレンズ

「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」

です。

SIGMAのと違ってF 値が1.8ですが、

・F値は1.4まで絞って使うことがない

・金額も40,000円前後とシグマのに 比べて半額以下

・タムロンのは手ぶれ補正あり

色々とコスパが良さそうなので購入しました。

単焦点レンズ「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」に期待するところ

TAMRON 45 mm F 1.8の作例

以下はPhotohitoの作例です。

これだけ取れれば十分かなと感じたのも購入の決め手でした。

写真(画像)詳細検索 - 写真共有サイト:PHOTOHITO
https://photohito.com/search/photo/?lens-maker=13&lens-model=3486&camera-maker=1&camera-model=4709

購入したのはマップカメラです。中古を買いました。

 

ちょうど中古のものが32,000円ほど。

ヤフーのポイント還元込で2600円あり実質3万円以下。

もう、ただみたいな金額ですね!

安く変えて嬉しかったです(^o^)

週末届く予定なので、散歩がてら川越の町並みから撮ってみます。

ゆくゆくは冬コミでコスプレ写真も、もっと違った画角で撮れたらと期待しています!

購入したレンズ


コスプレ写真ランキング
  • この記事を書いた人

takemako

1979年生まれ。 週末はカメラを持って散歩が趣味。 2019年になってポートレート撮影の良さがわかり始める。

-カメラ・レンズネタ

Copyright© タケマコフォト , 2024 All Rights Reserved.