【一時閉店】すき家 本川越クレアモール店が一時閉店!2026年9月17日にリニューアルオープン予定
どうも、クレアモールを週2で通り抜けているタケイ(@pcefancom)です。
いつもの調子で本川越の商店街を歩いていたら、すき家の入口前にゴミ袋がずらっと並んでいて「あれ、これ閉店の片付けじゃないか?」と足が止まりました。近づいてみると、案の定シャッター準備中。すき家 本川越クレアモール店が一時閉店に入っていました。
結論だけ先に書いておくと、これは閉店ではなく改装工事による一時休業です。
2026年8月17日(月)9:00から一時閉店に入り、9月17日(木)にリニューアルオープンする予定になっています。私も最初「まさか撤退?」とヒヤッとしたので、同じように心配した人向けに現地の様子と公式情報を整理しておきます。
一時閉店の概要まとめ
まずは知りたい人が一番多いであろう、期間と場所を表にしておきます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 店舗名 | すき家 本川越クレアモール店 |
| 状況 | 改装工事による一時閉店(撤退ではない) |
| 一時閉店 | 2026年8月17日(月)9:00〜 |
| リニューアルオープン予定 | 2026年9月17日(木) |
| 休業期間 | 約1か月 |
| 住所 | 埼玉県川越市新富町1-19-4 本川越ASビル1F |
| アクセス | 本川越駅西口から徒歩約3分 |
| 駐車場 | なし |
約1か月の休業なので、9月中旬にはまた牛丼が食べられる計算です。川越のクレアモール沿いは飲食店の入れ替わりも激しいエリアなので、「気づいたら別の店になってた」というパターンも多いんですが、今回はちゃんと戻ってくるのがありがたいところ。
現地はどんな様子だった?

現地に行くと、ガラス張りの入口前に廃棄物の袋が積まれていて、明らかに片付けフェーズに入っていました。看板の照明はまだ点いていたので、パッと見は営業中に見えるんですよね。だからこそ「開いてると思って行ったら閉まってた」となる人が出そうだなと。
赤レンガ調の壁とすき家の赤い看板はそのまま。建物自体はビルの1階テナントなので、リニューアルといっても内装中心の改装だと思われます。
まとめ
すき家 本川越クレアモール店は撤退ではなく、2026年8月17日から約1か月の改装リニューアル。9月17日に生まれ変わって戻ってくる見込みです。閉店の張り紙とゴミ袋を見て焦った私と同じ人がいたら、安心してください、ちゃんと復活します。
9月中旬になったら私もオープン初日に牛丼を食べに行ってレポートするつもりなので、リニューアル後の店内が気になる人はまたこのサイトを覗きに来てもらえたらと思います!

